屑籠

小娘の思考をぽいぽいゴミ箱に捨てるだけの簡単なお仕事です。

友達が少ないことを良しとしない風潮

いつも思うけども私は定期的に餌やらないと懐かないみたいなタイプの人とコミュニケーションを取れない。
そんな定期的に話すほどの内容ないしね。
突発的に話すようなこともないけど。
離れてかないように、自分のそばに居てほしいから定期的に話すってだるい。あとなんかずるい。
たまーに用事あってたまーに遊びたくなって、で普通に喋るくらいでいい。

 

まぁ、だから周りに人集まらないんだけど(笑)(ここで観客大笑い)
ある程度は人脈欲しいけどね。新しいものを追求する時とか。
でも日常生活を送る上では新聞記者でもリポーターでもなんでもないし、作るのめんどいんだよな。役には立つんだけどいなくても困ることはない的な。
実際自分がしっかりしてれば困りはしない。


いや、友達が多いほうがいいのはわかってるけどじゃあ質を伴わずに量だけ多いような人付き合いでいいのかっていうね。私が言いたいのはそこだよ。

多くなり過ぎると必然的に薄くならない?少なくともいつの間にか友達増えてるタイプじゃなく友達を作ろうとして作るタイプはそうだと思うのよね。

カルピスの原液がその人の人とちゃんと話せる限度だとして、人数分の量の水で割った感じ。

一定量の決まった幅の中でどれだけ人に向けてきちんと当てられるかって大事だと思う。


良い人間関係を築いているなら全然それは羨ましいとは思うんだけどさ。カルピスの原液多くて羨ましいよ。ほんとだよ。
今の私が友達作ろうとしたところで薄っぺらい付き合いしかできないし。普通のカルピスを水で割るようなもんだよ。

または一部だけ沈殿させてその表面だけ見せて他薄くてほぼ水みたいな。

友達を作ろうとして作ると絶対的に表面をね、取り繕うじゃん、あれが絶対無理、少なくとも私は作ろうとすると自動的にそうなる、最終的に絶対出来ない無理無理。\(^o^)/ってなる。

 

わかるー!それなー!そう思ってたー!いやー、でもなぁ、やっぱりぃ…だと思うよ?私はね!私の主観的には!そんな感じかなーみたいな!……うっす!!こんな薄いカルピス誰も飲みたくないわ!みたいな状況になるよ?


でも社会はあれだろ?相手を立てるのが美徳が相手のイエスマンになる、ただ肯定して強調しているのがルールになるんだろ?賢いんだろうけど頭普通におかしいって。
いや、私も頭おかしいけどさ。少数派なのはわかってるけどさ。

確かに賢いけど自分の限度を知らずに身の丈に合わないうっすい人付き合いをしてる人を見るとあんなにはなりたくないと思うわけよ。うん、もう喋り方おばちゃんかな?多分実際に話してたらめっちゃ無駄にいい声で言ってそうはいや知らんわ。

限度がもう限りなくありまっせーーんみたいな人がわーわーやってても全然腹立たないけど、ろくな信頼関係も築いてないのに友達が少ない人を見下して、「そんなんじゃ社会に出た時に困るよ?」とか言われたら

うっせぇわぼけ。先生とは話してるだろうが。表面取り繕うしかない関わりだったら取り繕って取り繕い続けるわあほ。

そんなに私のこと心配してくれたんでちゅか~優しいでちゅねぇ~その間になお前いつもつるんでる奴に陰口言われてんだよ?ってなるわ。

少なくともお前よりは数少ないけど信頼関係ひとりひとりは築けてるわどつき回したろか?ってね。

 

かの昔、要らぬ心配をされたからね。

 

上辺だけでも仲良くしようと思わないの?

そんなんじゃ社会に出たら困るね笑

この先困るよ?笑

 

今思い返すだけで吐き気さえも感じてくるわ。

ちなみにこう仰った方は仕事をせずに仕事をやってる人の陰口を言っていた方なんだけども。

いや、表で取り繕っても裏ばれてるお前が言うなよーーーwwwwwwwwwwwwひぃんwwwwって感じですね。はぁい。

裏で陰口言い合って上辺だけでも友達って何だそれ。ゴロリくんもびっくりだよ。なぁにこれぇ?だよ。(つくってあそぼの)

いや、そりゃあ人ですもの文句の一つや二つや10個や100個あっても仕方ないとは思うんですよ。それをねぇ?うん?ね??

本人のいないところで笑いあいながら見下すとはどういうことだと。まぁ、その方とは縁切ったんですが。

こういう方を見ると人間というものが信用ならなくなりますよね。うっわ女って怖ぇみたいな。

 

基本女って怖いですよね。少なくともあー、明らかにこれは表面取り繕ってんなーみたいな方は。最近取り繕ってる人はわかるんですけど自然な方も疑う癖がつきました。辛い。

でも今の時期に出会う人なんて何かしらそれぞれの事情を抱えていてその全てをすぐにさらけ出せる訳なんて無いから当たり前なんですけどね。

でもそれを言えない、言いたくないという人は信用できても無いよーなんていう人はううんと首を捻ってしまう私の面倒くささ。うわ、私だっる。だっるぅ!!(うるさい)

 

っていう自己嫌悪もどきは置いといて、表面を取り繕うことについてグチグチ言っていきたいと思います。途中から敬語になってくの私多いな。まぁ読んでる人もいないしいっか。

 

自分を良く見せたい相手っていますよね。

例えば尊敬している先輩とか友達が多く交流関係の広い人とか好きな人とか慕ってくれる後輩とか。

近づきたいからこそ見栄を貼る。

この行為って自分自身を上からペンキで塗るようなものだと思うんです。

綺麗に作って賞賛を浴びる。好意を持たれる。尊敬される。優先される。一番になる。

目先の欲しいものに目がくらんで自分自身ではないところを自分だと言い張る。

所詮ペンキです。どちらかと言うと水彩絵の具かな。

塗れば塗るほど重たく分厚くなっていくし時間が経つにつれて硬くなって動けなくなる。

しかも水で溶けてしまうしヒビがいつ入るかわからない。顔に塗られているから前をしっかり見ることも出来ない。

そんな印象。

でも本人は筆を持って塗ることに必死なんです。間違いに間違いを重ねる。

でも言ってるんですよ。塗りたくられた自分の顔は。口は。

こんなのは本当の私じゃない。とか本当の私を知らないくせに、とかね。

自分も本当の相手を見られないままに。しかも口元も相手には見えないし分厚くなった分だけ声も聴こえづらくなるし発しづらくなる。

非常に悪循環ですね。わかります。

わかります。はぁーーー。

まぁ、これ結構私のことなんですけど。

言い訳すると相手の欲しい言葉がわかるんですよ。わかってる気になってるだけかもですけど。

というか、相手がどういえばどういう反応をするか無意識に考えてしまうんですね。大体当たるんですけど。

こう言えばこの人の中の自分の評価が上がるって言うのがわかるんですよ。

(本当は私が考えていること以上に評価が上がる言葉って沢山あると思うんですけど、私の考えてる事の中での上がる言葉ですね。)

何言ってんだこいつですかね。多分。

何となくわかるような気がするですかね。

どっちだろ、いや知らんわ。(^q^)誰読んでるか知らんし。

 

簡単に言えば相手に好意を持ってほしいから自分の中で一番好意の持たれる行動をする。って言うことですね。

当たり前なような気もするしおかしい気もしますね。

例えば、相手に良い印象を与えたいから清潔感漂う服装をして時間に余裕を持って待ち合わせ場所に向かう。

当たり前ですね。日サロとか行ってギラギラしたメイクしてヒョウ柄の服着て遅刻しないですよね。

そんな事したらドン引きですよ。私だったらそんな事されたら即用事終わらせて解散します。

 

でも、こんな場合もありますよね。

相談をされて、えぇ?それ貴方悪くない?って真っ先に思ってもまぁ、相手方も配慮は足りないかなぁみたいなこと。どちらかが完全に悪くない。言ってしまえば意見がいくつかある時。

 

例えば、Aさんに相談されたとします。

 

やらなきゃいけない仕事があった。仲間は仕事の内容は知ってるが用事があって遅れてくる。

だから先に出来る簡単な仕事をやってあとの面倒なのは全部仲間に任せようとして、仕事をやって後は全部やってと言った。

しかし仲間は文句を言ってきた。

 

みたいなことがあったと。

 

いやお前が先に何も相談もせずに決めたからやーん!!しかも簡単なのを残さずぱぱっと出来ることだけやってやったつもりになって相手の負担無視かーーい!!みたいな風に思う訳です。

…でもまぁ相手も仕事の内容知ってるなら連絡ぐらいしろよ。連絡付けば分担分けぐらいなら出来たんじゃないか。いやAさんあまりにも優しくなさすぎだろ。相手のこと思いやれないの?みたいになるわけですよ。

 

で、最終的に言うのは

「まぁ、相手が連絡とかしてくれれば分担できてスムーズにストレスなく仕事出来ただろうね」ですよ。前半には目をつぶるんです。

一番思ってることは口にせず相手を宥めるわけですね。嘘はついてません。本心です。本心だけど。

お前めっちゃめんどくさいな!みたいな心が隠れてるわけです。

嘘はついてないから…!!(スライディング土下座)って感じ。

 

嘘はついてないけどそれはどうなの…って思ってる訳です。本心全部ぶちまける時も見栄を貼りたいと思ってない人にはあるんですけど。

(見栄を張る必要さえない親しい人には)

↑見栄貼らなくてもどうせ好きでしょ?って思うからなんですけど。

 

いやいやいや!!え?あーうーん???うぇwwww??とか言い始めたら思ったことそのまま言ってます。中身ない思いついた言葉だからね。

そうか……え?でも、うーん。みたいな頭の中の言葉そのまま言ってる。大体うるさい。

 

本心だけど一番の感想ではない。を繰り返していくとモヤモヤが溜まっていきます。言いたいことが言えないから。本心を隠しながらだからね。

すると隠した分だけ相手から美化されて見られる。

まぁ、この人は求めてた反応くれるからこの人に話したらスッキリするみたいな人いるでしょ。

そのポジションになろうとする訳ですよ。私は。相手の慰めて欲しいポイントは慰める。たまに行き過ぎてたり頻度が多いとオブラートに包みながら本音も言いますけどね。本人のためにならないし。

でもねぇ、モヤモヤは貯まるんですよ。

しかも理不尽な扱いされた時とかはね。謎にキレられたりとか。

 

いや今まで貴方の話を聞いてた私にその扱いするーー?!!えーー??やっぱ自分の意見押し付けられたらそれでいいって?????えーーー???みたいに脳内がなるわけです。

散々相談乗ってきたのに、愚痴聞いたのに、本心を少し言うとこれかーい。とかね。

 

たまにあるんですよ全ての悪の根源だ!みたいな扱いされること。

追い討ちかけないでよ。これ以上怒らせないで。イライラさせないで。

いやえーーーー?????ってなるわけですよ。

でモヤモヤがぶっちーんってなるんですよね。噴火かな?でも本心隠してたもんだから相手的には急になんでそんな怒るのってなるんだろうね。うわぁ。今までの努力wwww無駄wwwwwwww……はぁ。ってなるわけです。

これを説明するのも私こんなに貴方のために自分を押し殺して貴方を慰めていたのよ!なんて言えませんしね。心の中ではめっちゃ思ってたりするんですけど。

 

いやいやこんなに頑張ってたのに?

いや、でもこう言い晴れるだけ私は頑張ってきたか?

頑張ったけど言い晴れるかは自信ないし頑張ったアピールしてどうなるんだ

もういいや(モヤモヤは残る)

 

ですよ。大体このパターン。

 

これが積み重なってくと

どうせ言っても伝わらないし言っても意味無いよね。自己満だもの。お門違いな負担になるだけだろうし。ならもう期待しないでおこう。or関わらないでおこう。(ブロック)

になります。

人によってはそっとフォロー外したりアカウントを変えたことを知らせなかったりだけですが。

 

これが多いんだ。大体こうなる。こうなるから一部の受け止めてくれる人に、無理無理助けてって愚痴って慰めてもらい私頑張ってるって正当化する。今はだいぶその役割を一人に押し付けてしまってて申し訳ない。

 

こういう存在って本当居心地いいからね。

その場所になろうとしても結局中途半端になって諦めるんだなぁ。

 

でそれが嫌だからなるべく人と関わらないようにする。

人と関わったら嫌いな人は離れるし苦手ならどうにかいい所探そうってなるし普通ならなるべく好きになってもらいたいってなる。好きならめっちゃさらけ出す。相手のも受け止める気があるからだけど。

こうだから関わると好きになるまでめっちゃ疲れるわけだ。好きになる人は大体すぐわかるけど最近は見つからないんだよなぁ。

 

もう一人ぼっちでいいかな、めんどくさいし。という気にもなる。でもその後誰も本当にいないと自分を理解してくれる人なんて誰もいなかったんだと悲しくなるわけです。

だから新たな人はもういいやってなる。

さらけ出してもいないのにね(笑)

 

おわり。

 

 

 

 

 

 

 

…はたして見てくれてるんだろうか。見てないか。きっと見てないな。知ってるぞ。